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個人情報保護方針

基本方針

  1. 当社は、顧客及び取引先の情報を保護し、その信頼を確保する事に社会的責務を負います。
    従って、法令等を遵守し当社の保有する情報を適切に取り扱います。
  2. 顧客、取引先の秘密情報の漏洩、改ざん、紛失、不正利用する行為や許可なく開示する等の行為については、全ての従業員が情報管理の重要性と責任を自覚し、情報管理基本方針を遵守して信義に従い誠実に行動します。
  3. また、当社は、この情報管理基本方針の円滑な運用を図る為、次のような対策を講じます。

個人情報の取扱について

  1. 当社は、本方針を実行する為に、適宜個人情報保護対策を見直し、維持・改善を図ってまいります。
  2. 当社は、顧客及び取引先の個人情報の漏洩、改ざん、紛失、不正利用等を防止する為、不正アクセス対策、コンピューター・ウイルス対策等の適切な情報管理体制を構築し、必要な是正処置を講じます。
  3. 当社は、個人情報の利用につきまして、予めご本人の同意を得た場合、及び法令により例外として取り扱う事が認められている場合を除き、利用目的の範囲内で、具体的な業務に従って権限を与えられた者のみが取扱い、業務の遂行上必要な限りにおいて取扱うものとします。
  4. 当社は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に開示し、又は不当な目的に使用しません。

個人情報の利用目的について

当社は、適正な手段によってのみ個人情報を取得し、適正な取扱いに務めます。
また、個人情報の利用目的については、以下の通りとします。

(1)当社の行う事業目的について

当社は、以下の事業を運営するにあたり(2)に規定する利用目的のために個人情報を取得いたします。

  1. 食料品の製造及び販売
  2. 不動産の賃貸管理
  3. 食品加工機械の製造及び販売
  4. 食品産業の諸技術、安全衛生の確保及び品質確保に関する調査、研究及び開発の成果の販売
  5. 各種企画、イベントの立案及び実施の業務
  6. 有価証券の売買、保有及び運用の業務
  7. 工業所有権、著作権等の無形財産権、ノウハウの開発、取得及び利用の業務
  8. 食品に関する情報提供サービスの業務
  9. 資料館の運営業務
  10. 前各号に附帯する一切の業務

(2)個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を以下の目的のために必要な範囲内で取得・利用いたします。
なお、取得の状況からみて、その利用目的が明らかな場合については、記載していないものもあります。

  • 商品・資材・販促用品・サービス等の受発注、発送、受領、決済、及びそれらの確認のため。
  • 当社のカタログやダイレクトメールの送付、アンケートの実施及び分析するため。
  • 新商品、サービス、企画及びイベント等に関する情報をお知らせするため。
  • お取引先、お客様との連絡、折衝、相談及び慶弔・時候のご挨拶等のため。
  • 工場及び資料館の見学等のお申し込みの受付、回答及びこれらの管理のため。
  • 役員、従業員の雇用管理及び福利厚生、退職者の管理を行うため。
  • 団体構成員としての、各種方策の実施。
  • 採用応募者への会社情報・採用情報の提供及び連絡、採用不採用の検討・通知のため。
  • 会員制サービスへの登録及びその確認、会員への連絡及びサービスの提供のため。
  • 広報資料やマニュアルレポート、その他当社の発行する資料等の送付のため。
  • 株主様としての地位に対する各種便宜の供与のため。
  • 株主様の管理を行うため。
  • お客様からのご要望・ご意見やご相談・苦情の受付・回答及びこれらの管理を行うため。
  • 個人を特定しない形で、統計的に処理した情報として利用のため。
  • 法律に基づく権利の行使、義務の履行を行うため。

個人情報の共同利用及び第三者提供について

  1. 当社は、個人情報を第三者との間で共同利用する場合には、次の事項を当社ホームページにて公表します。
    • 特定の者との間で共同利用すること
    • 共同して利用される個人データーの項目
    • 共同利用者の範囲
    • 共同して利用する者の利用目的
    • 共同して利用する者のうち、個人データーの管理について責任を有する者の氏名又は名称
  2. 当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報を第三者に対して、書面、郵便、電子メール等で提供する場合があります。この場合には、次の事項を当社のホームページにて公表します。
    • 第三者に提供される個人データーの項目
    • ご本人の求めに応じて第三者への提供を停止する事

個人情報の取扱いの委託について

当社は、業務委託するために第三者に個人情報を預託する場合、予め定めた基準に従い当該第三者について審査し、必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。

個人情報の開示、訂正、利用停止等のお問合せについて

ご本人又はその代理人からの保有個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、使用停止、消去等の要求に対し、以下の通り対応いたします。

(1)保有個人情報開示等依頼書

保有個人情報開示等依頼書のダウンロード [PDF:142KB]

(2)受付の方法及び手続き

依頼書送付先

〒730-8661 広島市中区南吉島二丁目1番53号
三島食品株式会社

提出すべき書類

開示等の依頼をされる場合は、(1)の開示等依頼書を印刷し、必要事項を記入の上、下記記載のご本人確認書類を同封して、簡易書留又は配達記録で上記送付先宛、ご郵送ください。なお、ご本人確認書類の取得費、郵送料等の経費は、全てご本人負担とさせていただきます。

ご本人確認書類

下記のいずれかのコピーを同封してください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後3ヵ月以内のもの)

※本籍地が記載されている場合は、コピーをお取りになる際に本籍地は見えないように隠してください。

 

代理人の方は上記書類の他に、下記の書類を同封ください。

法定代理人の場合
  • 法定代理権を確認するための書類
  • 法定代理人を確認するため次のいずれかのコピー
    運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民票(発行後3ヵ月以内のもの)

※本籍地が記載されている場合は、コピーをお取りになる際に本籍地は見えないように隠してください。

委任による代理人の場合
  • 委任状(本人の実印の押印のあるもの)
  • 本人の印鑑証明書
  • 代理人本人を確認するため次のいずれかのコピー
    運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住民票(発行後3ヵ月以内のもの)

※本籍地が記載されている場合は、コピーをお取りになる際に本籍地は見えないように隠してください。

(3)手数料の額 請求1件/300円(郵便切手または収入印紙を同封してください)

※保有個人情報が存在しない場合や、法令に基づき開示できない場合も、手数料は返金できませんので、ご了承ください。

(4)回答方法

ご本人確認と入金確認後、ご依頼者の依頼書記載住所宛にご本人限定受取郵便にてご回答申し上げます。

(5)専用受付窓口(ご質問、苦情等も受け付けます)

以下の担当窓口へお問い合わせください。

<お客様相談室>
〒730-8661 広島市中区南吉島二丁目1番53号
三島食品株式会社 お客様相談室

<直販事業>
〒730-8661 広島市中区南吉島二丁目1番53号
三島食品株式会社 直販事業

<三島食品資料館 楠苑>
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田3436
三島食品資料館 楠苑

<人事>
〒730-8661 広島市中区南吉島二丁目1番53号
三島食品株式会社 人事

ご郵送での、お問い合わせをお願いします。

2005年(平成17年)3月
2022年(令和4年)3月 訂正
三島食品株式会社
代表取締役社長 末貞 操